ひっさびさに、家族水入らずで高知県に旅行行ってきました〜!
元々龍馬好きの父が龍馬ブームで更に火がついて高知行きたいって言ってたのと、
親戚の実家が高知にあるので、一緒に行こうという話になったのがきっかけ。

まず、当日朝全員寝坊して、出発が40分くらい遅れたw

車で高速にのって高知県アンパンマンミュージアムへ!

ここで従兄弟家族と合流して中に入りました。


アンパンマン」は私は本当に大好きで、小学校までは夕方やってたの毎週見てたけど、
日曜の早朝に移動してからは全く見なくなってました。
アンパンマンといえばアニメか絵本から入る人の方が多いと思うけど、
原画のアンパンマンもいい味してます、シンプルな絵なのに、絵の具で描くと違った感じしていい。
ちなみにここは写真撮り放題ですが、ネットにアップするとかはダメ。館外はオッケーです。
立体のアンパンマン、超かわいかったな〜〜。


↑カメラの不具合でピンクのラインが・・・orz


↑もみくちゃになったかんじのかびるんるん達かわいいw
あ、そういえば、「やなせうさぎ」の銅像の写真撮りたかったのに忘れてた;;


☆隣の詩とメルヘン絵本館では、「山田かまち」の企画展やってました。
実は今回初めて知ったこの人、17歳でエレキギターで感電死したらしく、
今年で生誕50年。歌手の氷室京介とも友達だったそうです。


それからお昼は、美味しいオムライスが食べれるという「ゆず庵」へ。
なんか変なお店だったな〜(笑)色んな物が置いてあったり売ってあったり。
でも店長さんもおもろい人で、オムライスも本当に美味しかった!
 
当たり付きの茶碗蒸し?を食べたら見事に当たりでした。なんかかわいい鉛筆をもらったw



 


そして昼食後は武市半平太の生家とお墓、瑞山神社へ。
今でも住人が暮らしているので中には入れませんが、
お墓はそこから上にあがったところに、武市家の墓地がありました。
←奥さんと隣同士で・・・静かなとこでした。


それから次は龍馬記念館&桂浜へ。
記念館は、結構レプリカが多い。本物なのかよくわからなかったけど。
高杉晋作の手紙があったらしいのに、時間がなくてスルーしてしまった。orz


この時間めちゃくちゃ暑くて、途中で売ってるアイスクリン屋は絶対繁盛してたやろうな。
アイスクリンてめちゃくちゃ久しぶりに食べるけど美味しいなぁ。



←桂浜の有名な龍馬像。逆光でなかなかうまくとれなかった。
台座高すぎ(笑)もうちょっと龍馬降りてきてもいいのでは??w







桂浜の波は音が大きくて波もボリュームがあって、なかなか迫力ありました。



それから分かれていったん旅館へ。旅館とか久しぶりやな〜〜。
旅館でゆっくりしてから、夕飯はみんなで居酒屋「魚魚」へ。
ここのカツオのたたきがめっちゃくちゃうまい!!!(>▽<)
カツオを、生ニンニクと塩ダレで食べるのも初めてやった。
ニンニクが効いてました!美味しかったなぁ〜〜!!


そして旅館につくと、ちゃんと布団もひいてあってクーラーもついてた。
今回は安い旅館だったので自分たちでひくもんやと思ってたから感動w
大浴場はそんなに大きくなかったけど、0時頃に行ったからか貸し切り状態!
部屋は涼しいし快適快適・・・w
次回は2日目。まだまだ高知、四国を堪能します!