「どん底」

最近いいことがなさすぎて、今日もとどめの一撃をさされて、
帰り道は雨も降ってたしとろとろ歩きながら
もうだめだ〜終わりだ〜と落ち込みっぱなしだった。


が!


散々落ち込んだら、逆に闘志が燃えてくる時があるのはなんで??
落ち込んでふさぎこんで、独りになりたくて、
落ち込んだのを悟られたくなくて家に帰るのが嫌でだらだら時間をかけて歩きながら、
頭はマイナス志向に突っ走ってどんどん深みにはまっていくのに、
ある瞬間ふと、気持ちが切り替わるときがある。
多分落ち込むのに疲れちゃったから、次は「どうにかしよう」っていう改善策を考え出すのかもですね。
不思議だな〜。
どんなに悲しいときでも、泣き疲れて泣けなくなるのと一緒のようなものなんかな。