今年の曲目

☆コスモス
☆蘇州夜曲
☆愛の挨拶
エチュード第一番(ソロ)
☆入り江のざわめき(ソロ)
ムーン・リバー
ニュー・シネマ・パラダイス
☆コンドルはとんでいく(アンコール)


私のソロ曲はヴィラ・ロボスの12の練習曲より「エチュード第一番」という曲。
練習曲を発表会でやるというのに最初ちょっと抵抗があったのですが、
弾いてみるとこれが難しくて・・・でも良い曲です。
荘厳な?感じで川の流れのような・・・と先生も説明してましたが、
まったく、そんな風には弾けませんでした・・・(^^;)

ここ数年、練習量がどんどん減っていて、
自分のミスの多さが合奏で足をひっぱってるのではと思うくらい失敗が多くて;;
昔は、アンサンブルでも楽譜を見なくてもできるぐらい何度も練習していたのにな〜。
それぐらい練習する時間が有り余っていたということですね。


今回は先生が指揮をしていなかったので、目の前にはお客さんしかいなく、
それが余計に緊張した!先生が指揮するのとしないのとでは全然違うんだなぁ・・・。
来年は是非指揮をしてほしい;


去年と同じく、今年も観に来てくれた方々がいてニヤけちゃいました。(笑)
人を招待したのは本当に去年が初めてで、
それまでは身内のオカンしかきたことがなかったので、
本番当日に、本当に初めて演奏を聴くっていう人がいるのが、
普通のようでとても新鮮です。
やっぱり聴いてくれる人がいるっていうのは緊張もするけど
やりがいもあるし嬉しいものですね!


終わってから打ち上げ(反省会?)でお寿司食べに行きました。
私だけ今年もわさび抜いてもらいました〜〜。美味しかった〜☆☆☆
で、毎年いつもこの会で失敗したとかそんな話しかしていなかったのに、
少量ですが酒も入っていたからか、めっちゃ盛り上がってました!
こんなにテンションあがったのって初めてかも・・・。しかも来年の曲の話で。
発表会が終わった直後に来年の曲の話で盛り上がるって、どんだけ前向き!?(笑)
ってぐらい盛り上がってて、本当に楽しかった〜♪
紙にソロ重奏合奏関係なくやりたい曲を書いて回していったらなんかみんなやる気で・・・
アツイ!こういうやる気を求めていたんですよ!
「のだめ」を読んでからそういう熱意がうちのサークルにもほしいと思ってたので!
でも、熱いけどほのぼのしてるとこがいいんです。


マイケルの「We Are The World」やりたいって言ったら、みんな賛成してくれました!
楽譜があるかないかですが、そんなの大した問題ではない!
あと、これができたらかっこいいな〜と高校生の子と話してました。

鬼平犯科帳」のEDで使用されていたジプシー・キングスの「Inspiration」。
超超超!!!かっこいいんですこれが!!!!
何度も紹介してるけどほんといい!時代劇のEDってとこが渋い☆
これは重奏か合奏でやりたい。でも相当難しいだろうなぁ・・・。


鬼平犯科帳バージョンはこちら↓

本当にいい曲だ〜。何度聞いても飽きがこない。


来年はソロをいったん休んで、2〜4重奏にでも挑戦しようかなと思ったり思わなかったり。
やっぱりソロは完成度を高めるのに時間が要るからなぁ。
重奏の方がみんなと合わせなきゃなので、練習もはかどるかもw

もしソロをやるならこれもいいかなと前々から考えてます。
ビートルズの「Black Bird」。イントロが素敵♪



とりあえず今日で年に一度のビッグイベントを終えたので、いったんゆっくりできます。