拍子

今日はとっても寒い一日でした・・・雨も降っていたし。
いつもの服装で仕事に行ったら相当寒かった;;


☆今日は発表会後の練習日でした。
メンバーの方から去年と今年の発表会のDVDをいただきました。
観たいような観たくないような・・・(笑)
あと、毎年もらう録音テープ、
あまり聴き返すことはないんだけど良い記念です☆ありがとうございます!


発表会の後の練習は大体自由練習で、今日は各々の元々練習してた曲を練習してました。
私は次のステップもいいなと思ったけど、
ビートルズの「BLACK BIRD」を練習。
TAB譜もついてるから楽勝だろうと思いきや・・・
私は元々音楽の知識はあまりなく、楽譜もいまだにちゃんと読めません;
音符は、数えていけばなんとか読める程度ですが、
拍子とかリズムのことについてはちんぷんかんぷんで・・。
リズム感がないわけじゃなくて、音符の長さとかぱっと見てすぐには理解できないので、
間違ったまま音が長かったり短かったりしてしまったり。
これは何度教えてもらっても、どうしても理解できなかったのですが、
とりあえず今日教えてもらったやり方で、
音符をこまかくわけてちゃんと頭の中でリズムを作って
ちょっとずつでもいいからちゃんと拍子がとれるように練習していこうと思いました・・。
知っている曲なら弾けるけど、初見とかちょっとアレンジ加えられてる楽譜は
やっぱりそういう知識がないとね・・・。