12月19日(土)

本当に珍しく家族でおでかけ。
でも、王将→古本市場→図書館→ツタヤ→ガソリンスタンド
という、おでかけというほどでもないコースでした。全部地元だし・・・。


旅の途中

旅の途中

スピッツは、音楽は好きだけどメンバーにはあまり興味がないのですが、
まぁちょっと読んでみよかな〜と衝動買い。(中古)
読む本がたまりすぎてて、年内に読むのは多分無理ですが・・。

ビックリマン大事典(新規描き下ろし「ヘッドロココ」シール同梱)

ビックリマン大事典(新規描き下ろし「ヘッドロココ」シール同梱)

なつかしい!中古でワンコインでした(笑)
なんかかなり複雑で深かったよな、ビックリマンの世界って・・・。
深いくせにシールのコンプも難しいので、多分謎だらけのままの人が多いはず。
ちなみに私が高1の頃流行ってた2000シリーズは収録されていません。
それがちょっと残念・・・。

読んで覚える コードのカラクリ

読んで覚える コードのカラクリ

初心者必携!読んでなるほど 目からウロコのギターQ&A

初心者必携!読んでなるほど 目からウロコのギターQ&A

最近になってコードのことをちゃんと理解しようと思って、
本当に今更ですがこんな本ばっかり借りては読んでます。
中でもこの2冊は超をつけるくらいオ・ス・ス・メ!!特に上。
田熊さん(たぐたぐというらしい)の本は本当にわかりやすい!!
今まで先生とかに借りてた本は、確かにわかりやすい本なんだろうけど、
ある程度の知識がある人向けの本だった。
「だから、この言葉の意味がわからないからこの文章の意味もわからんのじゃー!」
と、結局いつも同じページのところで挫折→返却のパターンが多かった。
でもこの人の本は、本当に音楽の知識があまりない人向けなので、非常にわかりやすい!!
やっとコードのカラクリが(なんとなくだけど)わかりました。
あとはちゃんとくりかえし読んで覚えるのみ!
ま、まず ドレミファソラシ=CDEFGAB
っていうことすらちゃんと覚えれていないので、トイレの壁に貼って覚えよう!
知識がなくてもギターは弾けるさ弾けるけど!
知識がないとこういうことになるのです・・・。
てか最初からこういうことをちゃんと教えてもらっとけば良かった。
学校の音楽の授業でもそこまで完璧に勉強してたわけじゃないし・・・。
知識よりも実践タイプだからなぁ、足りない部分は独学で補えという感じでしょうか。

この本借りるんじゃなくてもう買っちゃおう!という勢いだったのですが、
今部屋が大変なことになってるので、なるべく本は増やしたくないし・・
買っちゃうと安心して逆に読まなくなるので、
図書館で何度もかりて完璧に自分のものにしてしまえば、もう買う必要はなくなるよね!?
よし、その手でいこう!(^^)


ツタヤ100円レンタル久々にきたー!
早速借りてみたけど、前に話に聞いたとおりちょっと重かったかな。
幸せのちから」みたいな感じと思っていたからな・・・。
クリスマスも近いので、もっとハートフルな映画を見たい。
シュワちゃんの「ジングル・オール・ザ・ウェイ」みたいなやつとか・・。

帰りはガソリンスタンドへ。今冬やっと初めての灯油を買った。



夜はのだめのスペシャル2夜目。
前にやってた2夜連続スペシャルの再放送的な番組でしたが、
ちょうど漫画を読んでいたので比較しながら見れた。
ドラマから入ったけどやっぱり漫画の方がいいな〜。
漫画はめっちゃおもしろいです!!(^▽^)
豪華版とか出たら集めたいくらいはまってます〜!