GW2010

あっという間の5連休でした〜〜。
出かけても、出かけなくても、
仕事じゃなかったら時間経つのが倍早い・・・。


今年のGWは、果たして(自分的に)充実したものだったのか!?


1日は箕面でアリス2回目。
行くかどうか迷ったけど、TOHOとIMAXを比較したかったので行ってきました。
今回、109シネマズ会員になったので、ポイントもたまるし、席もピンポイントで予約できるのだそうですw


今回行って思ったのは、やっぱりIMAXはすごかったということですね〜。
TOHOは、まず画面が暗い。メガネをかけた時とはずした時の明度差がすごい。
なので暗い部屋のシーンとかもはっきり見えなかったし、
IMAXはそんなに暗くならないので、人物の肌のしわまでくっきり見えました。
TOHOでは見えなかったものがたくさん見えてきました!
あと、字幕の文字の位置。IMAXでは常に一番手前にあるので見やすかったのに比べ、
TOHOは位置が変わらないので、人物が前に出てくる時は人物にめりこんだような感じになって読みにくかった。
やっぱりIMAXはすごいな〜。高いだけあるな。
天保山も、せっかく3D映画時代がきたんだから、そのまま残しておいてほしいなぁ・・・。


2日&3日

2日は一日中部屋の片付けで、3日は部屋の片付け&ある歌の練習で終わった・・・。

4日

昼から夕方まで、大阪歴史博物館のおもちゃと漫画展行ってきました!
北原照久さんのトークショー?がある日だったので、サイン会してるところを目撃しました!
サインはもらってないけど、生おもちゃコレクターを見てきましたよ!
テレビのまんまだったなあ〜。
グッズとか買って、夜はギターへ。
今日はなかなか手応えがあった。あんまり練習してなかったけど、楽譜だけはちゃんと解読していったので、
珍しくうまくいったような気がします!

そして今日は、朝から母と叔母とで祖父のお墓参りに行ってきました。
今の朝ドラ「ゲゲゲの女房」を見てから、墓場の怖いイメージが薄くなったような気がします。
夜の墓場は、今でも絶対怖いだろうけど・・・。
墓石に水をかけるの昔から好きなので、たわしで掃除するのと、率先してやった。

それからお昼ご飯ごちそうになり、難波で買い物して、晩ご飯も食べて・・・。
一日充実した日でした!


5連休ってありがたいな。まぁ7連休だったらなお良いのですが、
現実に戻ったときの反動が怖いので、これくらいで良いのでしょうね〜。