はじめの一歩

土曜日は、買い物行きました〜!
トレース台が欲しい!!ということで前からトレース台を作ろうと計画していたので、
早速材料を求めコーナン行ってきました!
色々悩んだ結果、B4よりちょっと大きいくらいの乳白のアクリル板を買ってみました。
ネットで検索すると、本格的に枠から電球までちゃんと計算して作っている人や、
板を斜めに立てかけて下からライト当てるだけって人もいて、
さすがに木枠までは作ってられないので、たてかけ方式で行く事にしました。
とりあえず透過性は店の電球コーナーでチェックして、さぁ家で実践!
早速膝の上にのせて(あれ?)間からクリップライトの蛍光灯の光を当ててみると、
これ、トレース台ですやん!!!とても満足な仕上がりに!!!
乳白だからまぶしすぎず、マットな感じがとても良いです!
できれば机の上でやるべきなのですが・・・今とてもそういう状態ではなく。
片付けてからやりたかったけど、やると決めたら今すぐやらないと気が済まなくて・・・。
でも本当にいい感じです。買ってよかった〜。LEDの電球も買ってきたので、今度試してみよう♪


金魚情報。
毎回500個くらいの卵を産んでいたうちの金魚ですが、
稚魚はある時期がくると次々と死んでいき、
最終的に生き残っているのが5、6匹程度。
そういうもんだとはわかっているけど、こんなにも死ぬ数が多いとは思わなかったです。
生き残っているのはだいぶ金魚らしい姿になってきて、
短い寿命や共食い(多分してないけど)の死線を乗り越えたエリート金魚なのです。
親達が最近調子悪いので、2代目達がちゃんと育ってくれるといいな〜。