ギター発表会2010

今日、一年のうちでも大きなイベント、ギターの発表会が終わりました!!!


最近の発表会では、いつも納得いくまで練習できなくて、
終わった後に録音していたのを聴き返して一人反省、そして後悔、という流れで、
「満足いく演奏ができたー!」と思えたことはほとんどなかったけど、
今回の演奏は、久しぶりに自分でも頑張ったと思えました。
多分、二重奏だからミスが目立ちにくかったっていうのもあると思いますが、
「いつかこの曲弾けたらいいなぁ」って、
ずっと前からぼんやりと、夢見ていただけの憧れだったあの曲を、
ちゃんと自分の手で演奏して実現できたことが、今回一番嬉しかったことだし、
大きな進歩だと思いました。

やってみたら難しそうな曲でも、意外と楽にできてしまったり、
簡単そうに聴こえるけどめちゃくちゃ難しかったり、
ギターの曲もやっぱり、実際やってみないとわからないもんなんですね〜。


しかし今朝はとんでもなく縁起悪い夢を見ました。
ギターの発表会の夢で、隣の人との間隔がせまくて楽譜はひろげられないし、
持ってる楽譜は違う曲だし、みんな弾いてる曲がバラバラで合わないわで、
当日の朝に見る夢としては本当に最悪な夢だった。
でも、現実は本当に大成功といえる発表になりました!!


☆今回の曲目☆
・コスモス(←これはうちのサークルのテーマ曲なので定番。)
ベサメムーチョ
・The Entertainer(三重奏)
Inspiration(二重奏)
・Tamacun(タマクン)(二重奏)
アルハンブラの想い出(先生の独奏)
We are the world
ラデツキー行進曲

※今回は時間の都合でアンコール曲なし。
5分削られるだけで一曲演奏できないとは;;


あと、「We are the world」も、演奏できたことが嬉しかったな。
曲を決める時に、この曲は私がどうしてもやりたい気持ちがあったので、
有無を言わさず採用させた感じだったのですが、
何気に全体で合わせた時に一番苦戦した曲だったような気がします。
でも、本番ではうまく合わせれて本当に良かった。気持ちよく弾けました!


実はこの中で個人的に一番心配だったのは二重奏ではなくて、「ラデツキー行進曲」。
私のソロパートがあるので、超緊張しました。
練習ではいつもしくじって、あんまり成功した試しがなかったのですが、
今回は本番でいい感じに弾けました!これも大成功だったと思う。


で、今回の私のメイン曲はジプシーキングスの「Inspiration」。二重奏です。
二重奏っていうと、中学の頃に一回位しかやった事なくて、本当に久々だったのですが・・・。
やっぱり独奏よりはだいぶ気が楽だった。(笑)
一緒にやったのが先生だったから、そりゃー安心するしね。
伴奏じゃなくてメロディの方だったから、かなり目立つっちゃ目立つのですが、
それほど大きなミスもなく、よく弾けてたのでは、と思う。
難しかったけど、何よりこの曲を弾きたいという強い気持ちがあったからこそ、
ここまでこれたのだと思います。

昨年も一昨年も、そういう気持ちが薄れていたので、
やっぱり自分が一番やりたい!と思う曲をやるのが一番いい!!
そうでない時は思い入れも薄いので、良い仕上がりにならなかった気がする。
☆日記を読み返してみると、今年の1月5日にこの楽譜を先生から借りて、
そこから練習したので・・・ちょうど10ヶ月!
考えたら贅沢すぎる日数なんだろうけど、仕事しながらだと結局こんな感じになるのかな。


録画した映像を見返すと、結構失敗してても気づかないもんなんだなぁ。
うまくごまかせてたと思います(笑)
私は本番に弱い方なのですが、もしかしたら意外と強かったりして??
今日は少々しくじった時でも、惑わされず突き進めたので、良かった。
ミスった時の表情もさほど変わってなかった。う〜〜ん、勢いって大事だ。


あと、今日は友人が二人見に来てくれていました。
人を呼ぶようになったのは本当にここ2、3年の話で、
いつもはあえてこちらからはお知らせしないのですが・・・、
今回は聴いてほしいって気持ちがあったし、
教えてね〜って言ってたからこちらから呼びかけてみました。
時間は短かったけど、楽しんでもらえたなら幸いです。
その後なんだかんだで23時くらいまで一緒に居てた(笑)
今回は打ち上げがなくなったので、3人でご飯食べることになって、
なぜかレギンスとスパッツの違いを1時間位アツく語っていたら、
隣の席のお姉さんが苦笑いしてたらしい・・・。
さすがにちょっと後悔;;;アホ丸出しでした;;


あと、今回はうまく録画してくれていた母にも感謝!
いつも肝心なとこで遅れて来たり、録画とか失敗する母ですが・・・
今回はばっちり録画できてました!
やって来たのが私の演奏のちょっと前くらいだったから冷や冷やしたけど(笑)


というわけで、今日は朝から縁起悪い夢で始まったけど、
大成功な一日でした!!!
その代わり、明日仕事行かないといけなくなった・・・。
ま、今日は気分がいいので、明日もその調子で!頑張ります!



☆去年の発表会の様子はこちら↓
http://d.hatena.ne.jp/Rum/20091107

・・・やっぱり去年はあんまり納得いってなかった様子。
そして「Inspiration」に対する熱意が現れているのがよくわかる・・・。
一年前には、こうやって演奏できるようになるとは全く思ってなかったんだろうなぁ。