京都散歩 〜ギャラリー編〜

昨日は久々に京都へ行ってきました。
会社の先輩のグループ展が目的で、後輩と一緒に色々めぐりました。


その前に、7月末に、とっても嬉しいことがあった。
やっぱ世の中お金ですよな(笑)お金は人を変えるね(−w−)


で、まずはOPA近くの「サンチョ」という店でランチ。
多分、今時の若いギャルだったら入ろうという気にはならないような、
古い感じで狭い喫茶店風の店で、でもすごく混んでいました。
野菜とかソースとかジュースが全部自家製で、量もすごく多くておいしい!
これはいい店を教えてもらったな〜。また今度行こうと思います。

それからギャラリーマロニエに行って、後輩の後輩のグループ展見に行った。
まだ大学生の作品ですよ!なんか若いなぁ、と思ってしまった。
社会に入って色々知ってしまった・・・というか学んできた自分にとっては、
学生の作品がとても純粋で新鮮に思えてしまいます。エネルギーもらえる感じですね。


それから、京都文化博物館の「藤城清治展」を見に行きました。
閉館一時間前くらいに入ったから学芸員の人にもせかされて、
けっこう早歩きで観て回って;;;
前にNHKのドキュメント番組で制作過程をみたことがあったけど、
いや〜本当にすごい!!
シルエットのフォルムの美しさ、これは本当にすごいですね。

小さい時は「モチモチの木」の印象が怖かったのでなんとなく怖いイメージあったけど、
とってもメルヘンで素敵な絵でした。


それから、文化博物館のろうじてんぽにある「あざみ」のきなこパフェが美味しいと聞いたので行ってみました。
めっちゃおいしかった!!きなこアイスと丹波黒豆と白玉の組み合わせは最強ですね!
急いでたのであまりゆっくりは食べなかったけど、是非もう一度行きたい味ですね〜♪


そこから先輩のグループ展へ。
私が閉店時間を1時間間違えていたので、汗だくになりながら向かったら、
先輩はすでに15時半頃に帰っていていなかった(笑)
閉まる時間になってたけどゆっくり見させてくれてよかった。ふぅ〜。
めっちゃかわいいポーチとTシャツを販売していました。
オリジナリティもあるし、
ちゃんと会社での商品開発で得た知識を活かしている感じがしました。
それを見て、会社色々経験できて良かったなと前向きに考えることができたような気がしました。
やっぱり色々経験してるほうがいいもんね。

大学時代もそうでした。
成型、金属、木工、フェルト、版画、製本などなど・・・。
色んなことを少しずつでもかじれたほうが、結構広がるもんです。
今の自分はそれを活かせてないから残念だなってことも改めて気づいたりもして。


それから烏丸まで歩き、COCON烏丸のshin-biへ。

http://www.shin-bi.jp/modules/wordpress3/index.php?p=71

久しぶりでした〜学生の頃は結構行ってたから。
でも、置いてある商品は当時とあんまり変わってなかった・・・(笑)


そこでやっていたjunaidaさんの展示を見ました。
この方は私の大学の先輩だったんですね〜。
学生の頃に一度DMをもらったことがあるけど知らなかったな。
http://www.junaida.com/
鉛筆と水彩で素敵な絵を描いてます。
意外と小さい作品が多いのもびっくり。
細かい絵を描いてます。勉強になります。


この日は久しぶりにたくさんの芸術に触れて、
一緒に行った後輩の子とも色々語って、とても刺激になった一日でした。
今の自分のダメなところがちょっとわかってきたぞ。
あれこれ考えるよりもまず、何かやってみようと。
何も考えず、とりあえずやりたいようにやってみようぜ!
と思えてきたような気がしてきました。(笑)


ところでこの夏をすごす全ての人にオススメしたい商品があります。必見!
この日、途中のドラッグストアでこれをゲット!

爽快やわらか 雪枕

爽快やわらか 雪枕

これは夏の寝苦しい夜に絶対オススメのアイテムです!!
うちにはすでに一個あったのですが、1人しか使えないからもう一個買っちゃった。
これは本当にオススメ!!カチカチに凍らないジェルの枕で、
タオル一枚巻きつけていたら冷たすぎることもないし、本当に良いよ!!



☆先週木曜日に、大丸心斎橋店の催し場のロックバザールに行ってきました〜。
もちろん目当てはマイケルですがww
大きいスクリーンに、「HISTORY」ライブの映像を繰り返し流していました。
ほんの一部のスペースだったし狭いのにも関わらず、
通りかかる人みんな立ち止まって画面を見てました。
中にはめっちゃノリノリな人もいてました。
亡くなってからもこんなにたくさんの人から愛されてるマイケルは、
本当に幸せ者だな〜と、もう遅いかもしれないけど思います。


☆そういえば金曜日、いつものように通勤してて地下鉄から出たところで、
冊子を配っている人に名指しで呼び止められた。
その瞬間は名前を思い出せなかったけど、バイトで一緒だった奴だった。
あんまり思い出したくない過去がよみがえってきて腹立ったけど、
同時に優越感も感じたりして。


二度と会うことはないし、むしろ会いたくねぇ!と思ってたのに、
ばったり会っちゃうもんだなぁ。
この調子ならあともう一人にも会うかもしれない。3人中2人にはあっちゃったもんね。


会いたい人には会えないもんなのになぁ。。。