最期の別れ

昨日、うちのおばあちゃんが亡くなりました。
この日が来ることは5年くらい前からもうわかってたことだけど、
その前日の夜に、今度お見舞いに行く話を親戚としてたばっかりだったのでびっくりしました。
89歳で老衰。5月で90歳になるとこだった。


6月の社員旅行の時に行くはずだったのに〜・・・。
おばあちゃんに関しては、なぜかいつもタイミングが悪く、
もうちょっとでって言うところで間に合わないことが多かった気がする。
倒れてからお見舞いに行ったのは最初の頃の2回くらいで、
会うだけで悲しくなってしまうし、関東ということで足が遠のいてしまったけど、
連休とか、2年前に東京に行った時にも会っておくべきだったな・・・。
何にもしてあげれなかったし、朝方に病院で独りで寂しく死んで行ったのかと思うと切ないです。


5年前は本当に元気だったのになぁ。
心臓が昔から悪かったので、倒れるとしたら心臓の病気だと思ってたけど、
脳出血で倒れたと聞いた時は驚いた。
確か私の誕生日の前日だったので、よく覚えてます。
その時はすぐに会いに行って、もう先の覚悟はできてたので、
今は、ああその時が来たんだなと言う感じで、驚きは正直薄いです。
そんな自分もちょっと悲しい・・・。


昨日は朝からそんな感じで、気持ち的にバタバタしてて、
葬儀に出ないとか出たいとかなんかややこしいことになり、
有休をとったり取り消したり申し訳ないことをしました;
葬儀に出るなら火、水と休みをとらないといけないけど
いったん取り消してるからそれもなんかやり辛いし。
夜中までスカイプ使って家族&親戚会議して、
結局孫一同は葬儀には出ない事になった。
普通にお通夜とお葬式出たかったのに;;
まぁその辺は色々、子供たち同士で事情はあるんだろうから、
とりあえず今日、明日で、夜行バス&新幹線使っていとこと一緒に最期に会ってきます!!