休みのたびにすること思うこと

4連休も終わりです。


木曜日の22時を過ぎた瞬間に仕事から解放されて、
ひとまず仕事の事を忘れてほっとした時間を過ごせてよかった。
最近は毎日帰るのが遅いから家族との交流もあまりなかったので、
家庭内の様子が見えたのも良かった。
毎日仕事に行っている間にも、家のほうでも色んな出来事が起こっている。
仕事行ってるから仕方ないといえば仕方ないけど、
こんな時、自由人だったらいいのになと思ったりする。


この休みは半分以上家の片付けをしていました。
自分の部屋じゃなくて、居間とかキッチンとか別の場所。
自分の部屋も片付けないといけないけど、
自分の物はなかなか捨てる勇気が出ないので、
他の人の物をばんばん捨てるっていう(笑)
人の事は言えないけど、放っておくとすぐに散らかるからなー。
だから時間のできた時にまとめて掃除をするのが当たり前になってきている。
今回は部屋がひとつ開放されて、とてもすっきりした!
だから片付けって、気持ちがいいんだけど・・・。


片付けと、掃除と、ゴミをまとめるのと、捨てに行くのと、
さすがに一人じゃ全部できない。体力も気力も足りない;
最近私自身疲れやすくて集中力も続かないし。
お年寄りの一人暮らしって、本当に大変だろうな。
だから一気にやるんじゃなくてコツコツやらないとダメなんだろうな。


ひとり黙々と片付けをしていると、
すっきりするけどなんだかむなしくなってくる・・・。
溜め込んで一気にひとりで片付けるって。
ものすごく効率が悪いし時間がもったいない。
定期的に掃除とか片付け、してくれたらいいんだけどな。
ああ、でも本当に4日じゃ足りない・・・休み1ヶ月ほしい〜!
身辺整理と、リフレッシュ&気持ちの整理をする時間をください・・・(ー_ー;)


先月友人と遊んだ時に、
仕事の事とか、お互いの今後の事とか話をして、
そうなりたいな〜って理想ばかり語っていましたが、
実現させるには、何か動き出さないといけないんだろうなって
わかってはいるけど、何も変わらずダメなままです;;
友人は自分のやりたい事を見据えて行動しているから素晴らしい。
損得で行動するのは、やっぱり何か違うんだろうか??


そしてまた火曜日から仕事〜〜。
このサイクル、本当にいつまで続くんかなって時々不安になる;;